アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
オバマ大統領ノーベル平和賞受賞
オバマ大統領の「プラハ宣言」に、酔いしれて一世一代の名文がすらすらと出てきてブログに書いたのを思い出します。アレを言えるのは宗教家か慈善事業家等、現世に腐れ縁の全く無い人に限られると思われますが、この現世しかも一番風当たりの強いところに立っていて言う彼の精神に恐ろしく大きいというよりはいつでも死ぬ覚悟を持った、クリスタルのように堅牢で透明な精神を感じたのでした。オバマ頑張れっ!と祈るような気持ちでいます。 フルーツブログに「オバマ追っかけブログ」も作っております。 yamnnb... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 19:11
アメリカ発の不景気回復
この明るいニュースを多くの人に知ってもらいたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 09:28
米住宅部門に回復の兆し
「経済危機の発信源となった米住宅部門に回復の兆しが見えている。」と言う明るいニュースを見て心がはれる思いです。 世界中が同じ思いでしょう。こうした人心の動向が経済を左右していることを考えたとき経済界の深部に葉人の精神の動きがあるということをつくずく思い知らされます。 株取引の名人はそうした心の動きをキャッチする亜kんが鋭くそして正鵠を得ているということが推察されます。  「そんなこと今頃言ってるのか。」とその業界に精通したつわものの声が聞こえそうですがー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 09:21
海賊対策
私の友人で「現憲法下では、やられに行くようなもんだ。」という人がいたが、軍隊でないと対応ができないと言うことで派兵するなら、戦いを想定して送るわけだから戦闘に不利な現憲法では、確実にまけると誰もが予想するだろう。わざわざ深手をおうために行くわけではないだろう。海賊と戦いに行くのだから、足かせはめたままでは自衛隊がかわいそうだ。 してみるとー。  「自衛隊を日本政府は自衛隊に海賊に対する武器使用と外国の貨物船の護衛を認める新法の準備を進めている。」ということは当然であると言うことと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 15:08
世界最大級のドッグショー
パグ犬の大ちゃんを最近なくしました。これを見ているとすこしは慰められそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/22 13:54
ダボス会議で麻生総理は「金融市場への監督体制の導入」を世界に訴えている
麻生内閣メールマガジンに「麻生総理の動き」というコンテンツがあり私は、そこをたまーにチエックしている。 以前から私が知りたかった「金融市場への監督体制の導入」、を麻生はしっかりと訴えてくるのか?と言うことを見るためにそのコンテンツに行ってみました。 国内問題での天下り・渡りや漢字テスト?なんかで、エネルギーをそがれたのか、少し矛先を鈍らせたように思えた。しかしながら 金融機関の不良債権の迅速な処理公的資金による資本注入の必要性などの応急手当て 等必要事項は具体性にはかけるがすべて言及され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 10:46
公的資金を受けていながらだから怒るのは無理もない。ウオール街も腐れきっている
公的資金を受けていながらだから怒るのは無理もない。ウオール街も腐れきっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 16:54
香港の春花火 うっとりするほど美しい。
この画像は美しいので此処に永久保存します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 15:30
もう黙っていられない。
もう黙っていられない。 大分県の小学校教員の採用をめぐる汚職事件が連日テレビニュースをさわがせている。 それとは別に、これは華々しくはないが、やはり学校の不祥事がある。 東北大学大学院歯学研究科の助教が発表した計21本の論文について、日本細菌学会からデータ捏造(ねつぞう)の疑いが指摘されたという。  さきの事件にしろ東北大学の件にしろ教育・学校の汚職なのだ。  学校までが!とショックを受けたのは私だけではないだろう。 学問教育界というのは、前総理の小泉が使った皮肉な意味での聖域ではな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 22:13
橋本知事は大阪を救えるか?
死刑廃止の潮流は、ヨーロッパからアジアに広がってきていると言うご時世に死刑について自分なりの結論をー。と思っているが、進まない。裁判員制度モ発足まで後わずかな期間だしー。  政府も超党派で審議会を作って真剣に討論しょうとしている。 私なりの理論はこれからぼちぼち此処に書きながら考えていこうと思う。  今日は期待してやまない橋本知事に関するアンケート調査がネット世論調査にあったのでそれをはっておきます。 私の意見も一番最後(無記名60代女性)に反映されています。 私は橋本知事の若さに期待... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 10:46
タバコに課税して1000円にする?
自民、民主両党など超党派の国会議員がたばこを1箱1000円にして税収を図ろうと、近く、議員連盟を発足させているらしい。   自民党の中川秀直・元幹事長自身はヘビースモーカーだが、たばこ税増税を消費税増税の回避策として考えて福田首相にもたばこ税の増税を進言し、首相も前向きな考えを示しているという。   議連とは別に、今月11日には、自民党の尾辻参院議員会長らが呼び掛け人となり、同じくタバコ税の検討を始めているらしい。   たばこが1箱1000円になると、今の税率で1箱あたりの税金が約8... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 10:25
世の中の不思議な事
同じ系列の事故はどうしてつずくのでしょうか?不思議な事です。 昨日また船舶の事故で死者が出ました。  放火や誘拐殺人なんぞはかならずつずく様です。 放火や引ったくりの類は同一犯人と言うこともあったり、模倣犯罪であったりするので、それについては不思議はないのですが、今問題になっている沖縄のアメリカ兵による犯罪や船舶の海上事故等は、同一犯ではありませんよね いままでは「マスコミのほうで注意が集中されている分野だからニュースが拾いやすく同じ系の事件が報道されるんだろう。」と気安く考えておりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 15:28
中国が天候操作をしていることについて
オリンピック開催当日の天候操作について 今朝ラジオで流れてくるニュース報道を聞くと話に聞いていて「あれっ」と思ったことがありました。「中国はこんなことしているのか?」と思ったのです。 なにやら薬品を雲にかけて、時間をずらしたり、追いやったりする実験を繰り返してソウルオリンピック開催当日の悪天候(雨)に備えているというのである。  こんな話ははじめて聞くが、私が知らないだけで以前から行われていたのかも知れない。   調べる手立てがあったら此処10回前くらいまでさかのぼって知りたいものだ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 18:15

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

やまんばのニュース ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる